若松町中広町内会

若松町中広町内会のブログです。回覧板に掲載した内容や、季節ごとの行事についてお知らせします。

町内会広報誌なかひろvol.98(2023年6月号)

  1. 町内会総会 書面表決結果のご報告

町内会会員311世帯のうち277世帯からご提出いただき、第1号議案から第6号議案まで、すべての議案において賛成276票・反対1票で可決されましたことをご報告いたします。

  1. 執行部人事について

町内会執行部の会長以外の人事は、昨年度から変更ありません。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

  1. グラウンドゴルフ教室が開催されました

5月28日(日)に若松小学校グラウンドにて、試合形式のグラウンドゴルフ教室が開催されました。中広町内会からは8名の方が参加され、7つのホールインワンが出るなど、とても素晴らしい大会となりました。

  1. 町内会ソフトボール大会に中広チームが参加しました

5月14日(日)に若松小学校グラウンドにて「若松町内会ソフトボール大会」が開催されました。中広チームは桜木Aチームと対戦。2回表に3点を先制するなど、5回表まで5対1とリードする試合展開となりましたが、5回裏に桜木Aの猛攻を受け、5対6。時間制限ルールにより悔しい敗戦となりました。次戦は9月の秋季大会です!

中広ソフトボールチームに参加しませんか?

毎月第2・第4日曜の午前9時半~12時まで、若松小学校グラウンドにて和気あいあいと練習しています。見学も大歓迎です!

【お問合わせは執行部nakahiro.kairan@gmail.com

  1. 総会(書面表決)にていただいたご意見・ご質問と回答

書面表決にていただいたご意見・ご質問について、5月13日開催の組長会議において、各組組長、顧問、執行部で検討いたしました。

※紙面の都合上、ご質問・ご意見の内容は要約している部分がありますのでご了承ください。

■ご意見・ご質問①:高齢化による単身世帯が増え、男女の性差撤廃についても議論されています。「婦人部」のネーミングについても再考願います。

回答:今年度中に「婦人部」に代わる新しいネーミング案を募集します。変更の是非については来年度の総会の議案にしたいと考えています。

■ご意見・ご質問②:今現在、社会は不景気であり、地域のイベントも重要と理解していますが、コロナが終わった雰囲気でイベントに出費が増える方向には進んでほしくありません。出費をおさえ、必要なイベントを考え直して、実施してほしいです。収入がギリギリの人でも安心して暮らせる地域であってほしいです。

回答:町内会費は主に防犯灯や防災費など、安心して暮らせる地域づくりのために使用しています。イベントの見直しが直ちに町内会費の減額に繋がるものではありませんので、ご理解をいただけますと幸いです。盆踊りの寄付金については任意でお願いしております。

■ご意見・ご質問③:盆踊り会場に「若寿会席」を設営して下さい。

回答:今年も設営予定です。

■ご意見・ご質問④:役員になりましたが、土曜、日曜はほぼ仕事をしていますので、会議などへの参加が難しく、申し訳ございません。なるべく出るように考えさせていただきますが、既往症(現在治療中)もあり団体で集まることが難しくて、すみません。

回答:ご無理のないようにご参加ください。各部では役員同士、お互いにサポートをお願いいたします。

■ご意見・ご質問⑤:1.防犯および避難訓練を年2回にしたらどうでしょうか。

 2.防犯カメラの設置をお願いします。

回答: 1. 来年度以降に向けて検討します。本年の避難訓練は11月に実施予定です。

2.行政にも確認して検討します。予算、設置場所、プライバシーの保護等について

も検討が必要です。